年が開けてもう1か月経ってしまいましたね😅

コロナが学校や幼稚園でも出るようになって、

お休みになってしまった振替レッスンを
何とか時間調整をしながら行っているところです!💨😉


私の子ども達の幼稚園で、先日カルタ大会があり、
娘は百人一首、息子はことわざカルタ
の大会でしたので、練習に追われておりました😅


娘は幼稚園最後ということもあり、
何とか上位を取らせてあげたいと、

練習に明け暮れる毎日でした😵

発表会と同じで、日にちが決まっていると、

それに向かってどんどん練習時間が増えていきますよね‥😅

娘も、段々緊張するようになってしまって、
幼稚園でも、取れなくなってきてしまって、

その原因を探るのに、ママから質問される娘‥

少ない枚数だとママに怒られるから緊張するの?

とか

毎回緊張すると取れなくなるのか??

緊張しても取れる日はあるのか??
等、娘に聞いて、なるべく普段の状態に持って行こう!と取り組みました!💨


結局はママに怒られるから緊張するのではなく、
自分の事としてとらえて真剣に思い始めて緊張しているようで、

意外に大人になっている娘に驚きました😅笑


ピアノの発表会では、全然緊張しない娘が、
カルタ大会では緊張しているということは

カルタの方が真剣なのですね‥😅


それはさておき、

真剣に考えていることがわかりましたので、

自分が大丈夫だと思える位まで練習したら良いんじゃないかな、
ということ

それと、みんな緊張してその中で沢山取れるように頑張っていると思うよ!

という話をして、

少し理解したようで、

自分がやるぞ!という気持ちを緊張しても持つこと!

それを思うように練習してみるようにしてみました!💨

結果は練習の甲斐があり、
3クラス中、8位まで勝ち進めて、
娘も自信を付けたようでした!😃


ピアノもそうですが、

緊張は全員するものですよね‥😅

いかに自分が乗れるように持って行くか!💨

その練習だなと思うのです!😃🍀

良い自分にするのも、悪い自分にするのも、
自分次第だと思います🍀

息子は、決勝までは行けませんでしたが、
準決勝までは進み、賞状を貰って帰って来て
お菓子を満足そうに食べておりました😅

息子はまた来年、決勝まで行けるように特訓!!💨

生徒さんも、日々色々なことを感じ過ごしておりますね🍀

気分が乗る日、乗らない日‥

ピアノに来たけど弾きたくない日‥

無性に弾きたい日‥

色々あるはずです😃

なるべくその変化に対応し、出来る事を少しずつ
学んでいきないなというのが
私のスタイルです😃🍀

そしていざというときは力を発揮できる生徒さんで
あってほしいです😃🍀

今年もよろしくお願いいたします🙇😃



うちの子ども達は秘密テントで過ごす時間が
大事らしいです😅

全然秘密じゃなくて、公開してるけど‥
dav