コンクールに向けて本番まであと1か月という
生徒さんが出てきました~🎼


楽譜に色鉛筆✏で注意したい所を
書かせてもらっているので
とてもカラフルになり

お母さんに「こんなにカラフルになってきた!」
と嬉しそうに見せて

「そういう問題じゃないんですけど…😓」
と呆れられた生徒さんもいるようです 笑


お子さんが理解をすれば

それがギリギリ本番前であっても

練習通りに弾ける可能性は上がりますよね!

問題は 心の状態であります!🌀


課題曲が被っていたりすると

実力以上に見せようとして力んだり

早くなってしまったり、いつもと違う

事を突然してしまったりと

慣れていない時はする事もあるかもしれません、、


でもそのような事をせずに

いつも通り、自分のやってきた事を最大限に弾く!

それが出来る様にレッスンで指導しています🧐

実力以上に見せたい気持ちがあるなら

普段の練習でそこまでの仕上げに持って行く!!


そこが大事ですよね☺️


人前で弾くことに慣れてきたら

一度出る度に音が磨かれて

オーラもなんか出てきて

とても頼もしく演奏していくものですよね~👌🎊


ピアノってとても孤独なんですが

本番でこれまでの練習が発揮できる様に

先生と親御様と話合って、練習を進め

ステージでいつも通りに出来た時には

とても大きく成長するものなんですよね!🌞


それで私が大事に想っているのは

そのお子さんから奏でる音を

大事に聞いていきたいです😌

その音楽にノってきたら

とても魅力的になって、

その子独自の音が出る時が嬉しいんです🌝

緊張しても
そんな素敵な音が出るように
集中して弾けると良いなと思ってます👌😊


今日も 一人喝を入れてしまいましたよ😅

やる気になってやるしかねーぜ!生徒ちゃんよ!


やってやれよ!生徒ちゃん🤛

個性の花が咲くようにね~~🤗💐


てな事で頑張りましょう〜〜🤗