メリークリスマス😚🎄
今年もあ〜っという間に過ぎ去って行来ましたね…😵‍💫

本当に。


最近では、コロナとインフルで

学級閉鎖が連日あって

体調不良でお休みになる事もしばしばでした💨

学級閉鎖となると、学校によっては

オンライン授業があって

参観日の様に、親も授業の様子や

学級の雰囲気も分かって

それはそれで、普段の様子を知る事が出来て

良い面もあれば、

ご飯の準備が増えたり手間という面では

大変な部分もあり、

本当に毎日頭がパニックでした💧


テストもね…

時期がずれ込む等、担任の先生の焦る気持ちが

伝わってきて、

こちらも、イェ~イ もう少し勉強出来るね!

と子どもと喜んだと思ったけど

大した勉強が進まずにいたりと…

色々大変でした💧


ピアノの生徒さんの中には

ピアノ伴奏のオーディションで

いつも選ばれなかったので、

今年は絶対に選ばれたい!!!!!

と言う事でレッスンに持ってきてもらい

見事!!!!!

伴奏者に選ばれたという報告もあり😆🤗🎉💐🎊

とても嬉しい場面もありました🤗🌈



お母様方の相談では

お子さんと練習でケンカになってしまうので

どのように伝えたら良いんだろう?

という相談も多かったです😌


やはり親子って難しいですよね😌


私も毎日思いますよ。


お子さんとしては、お母さんに何か言ってほしいけど

都合の悪い事は言ってほしくないんですよね 笑


どこが悪いのか知りたいけど

わからないから怒ってる。

知った所で練習が面倒。

なんですよね~


でも

上手になりたいなら

丁寧な練習するしかないんですよね~

それを感情的にならないでお母さん、言ってみてください😊


それが、練習を続けるコツなのかなと思ったりします😌

来年も

色々な状況に対応しながら

上達を目指していきましょうね~~~~~
🤗