先週から学校が始まり
クラス替え、ご入学など慌しい毎日となって

レッスンに来る生徒さんの顔が
お疲れトホホ…の顔で入って来て

「親友と離れた~…」
とか
「先生は優しそうだった!」
と笑顔が出たり

色々な新生活が始まりそうでした😆

ピアノの練習も
その様な時は、気持ちが落ち着かず
出来たり出来なかったりしますね😌

そんな時は、お母さんは怒るかもしれないけど
先生は話を聞くよ!笑

ただし今週だけね 笑

来週は その分頑張って来てね~👋

まぁでも 本当にそんな時はあります!

ピアノや集中してやらないといけない時は

まずは気持ちを整えないと出来ないですね☺️👌

喋るだけ喋って少し気持ちが晴れたら
時間がないから少しは弾こう!という
気分になるものです🤗

素敵な音を出す為には

集中してどんな音を出したいのか

よく考えて弾きましょう♪

何も考えないで弾いたら、また仕上げで

どんな音をだそうか?考えなくてはいけないから

気持ちを整えて、どんな音を出したら良いと
先生が言っていたか?
または 自分ではどんな音が出したいのか?

考えると 先生も嬉しくなって
もっと教えてくれると思うよ~😊🎉

各種コンクールの課題曲が出始めて

練習を開始した生徒さんが多数おります😊

もちろん 出たくない生徒さんもおりますよ!

それぞれのペースに合わせて
今年は賞を目指す!と
鼻息荒く登場してくる生徒さんもおります💨

鼻息の粗い生徒さんにもよく言うのですが

頑張るということが フォルテで弾くことではないよ!

と話す事があります!笑

気持ちはよ〜く分かりますが

弱く弾いたり、強く弾いたり

柔らかく弾く所があれば

鋭く跳ねる所もあったり
その場所によって色々と考えて弾く事が
頑張ること!

という事になるので

曲の内容を充実するように練習して行きましょう😊🎊


気温差が激しい日が多いですね☀

体調管理をして、気持ちも整えて
頑張りましょう〜〜🤗💐