今朝は晴れておりますね😃

 

こんな晴れ間を見ると、子育ての色々なモヤモヤが少し吹っ飛んで行きそうな気がしてきます。

 

 

本当に子どもって分からないです😢

大変ですね、、

 

まだ3歳なので、人間に成りきっていないというか、形成されて行く段階なので、この子の持ってる性格を知ろうと毎日親がもがいている感じなのです😢

 

 

幼稚園の12月の最終日の保育が参観日となっていまして、どのように成長したのか結構楽しみにして行ったのですが、、

 

お教室が親御さんに囲まれて緊張したようで、夫に抱っこの状態で離れなくなってしまったのです😵

 

他の生徒さんは緊張がありながらも、先生のお話の通りに行動して、誰もパパママに抱っこなんてしておりません、、

 

私の娘だけが最後の10分ほどまで抱っこの状態でおりました、、

 

途中、私と娘が目が合い、私の睨んだ目にびっくりしてやっと椅子に座りました。

 

私は本当にガッカリしました😖⤵️

 

娘がこのように大勢の人の前でうろたえないようにリトミック教室にも1歳から通わせて、発表会にも参加させて、少しでも場慣れになればと参加させていたのに

少しも場慣れになっていなかったという気持ちになりました、

 

発表会もリトミック教室も私と一緒に参加でしたので、自分一人で通っている幼稚園という空間で、大勢の人に見られるというのは、また別の感覚だったのでしょうか、、

 

世の中のお母さんお父さんは、思うように出来なかった子供の姿を見てどうやって乗り越えて行っているのでしょう?💨

 

まだ3歳、いつまでもこの状況ではないと信じて、娘が興味の引くこと、集中できる事を増やして、褒めてあげて自信をつけさせてあげようかなと今は考えています🐤

 

 

いつも子育ての話を伺うと、子育ては試行錯誤の連続でした、、と皆さんおっしゃいますが、本当にその通りだなと思います!

 

少しでも成功していく娘の姿をイメージし(笑)、接していきたいと思っています😅

 

インフルエンザA 型が猛威をふるっていますが、インフルエンザB 型も出てきているようです。体調管理に気をつけて元気にお過ごしください!