夏休みも終わり、いつもの日常が戻って来ました☺️

早速テストがあったと子ども達からご報告💨

私はいつも授業内容を理解して

なるべく点数も取れていた方が良いと思っていますが

中々全ての単元を理解するのは

結構大変な事と思います😓

得意不得意、すんなりと話が入ってきて覚えられる事ばかりではないですよね~

でも本人が貰った点数でがっかりするなら

復習をして分からない所は無くして行く事を話しています😌

帰ってきたらお菓子を食べたいし、ゲームもしたい、

今日はお友達とも遊んで来たい🏐

色々な欲求はあるでしょう💨

自分で集中しようと思う時間に

きちんと集中出来るように

ある程度の欲求を満たしておいた方が

良い人もいるし、すぐに課題に取り組むタイプの子もいるでしょう😚

やはり性格に依るのではないかと思うのです🍀

本人がこのくらいの結果がほしいと思うなら

そこまでの力を着けるように持って行った方が良いですね☺️👌

私の子ども達を見ていると

勉強も練習もやらなければ欲しい結果は得られない事は分かってきていて

遊ぶ時は遊ぶ!

やる時は集中する!

が少しずつ分かってきたなと思います👌

そして頑張る事は本当は面倒なんだけど

ママも自分を応援してくれているから

頑張れる🙆という安心感があるように見えて来ました😲

いざ練習するとなると、反抗的な態度ではありますが

家から離れて一人で頑張らなければならない時には

どこの家のお子さんもお母さんを一番

信頼しているんだなと感じます☺️🍀

母だからアドバイスもするけど

いざ決めて行動を起こすのは本人なんだ

という事をある程度の年齢になったら

意識させた方が強い子に育つのではないかな

と思いました😌🪻

ピアノの生徒さんも毎年大きくなっていき

コンクールには出るけれど、普段のレッスンで

本番の様にやる気が出ない子には

まずは出来る事をしておいでと話しています♪

これで良いの?と不安にならずに

音楽に没頭する!

その姿勢を覚えて貰っています💨

結局、みんな出来る事の積み重ね!

だけど、本人が迷って弾いている内は

しっくり来てない音楽になっているはず!

まずは その時間を没頭する事ですね~☺️🍊