夏休み やっと終わりましたね…😑

私のところでは

親も子どもも限界でしたが

皆さんいかがでしたか??💨

ゆっくりと出来る反面

普段取り組めない 弱点強化プリントをこなした後は

YouTubeとゲーム…

娘はピアノの練習があるけれど

息子は楽しい楽しいゲーム😍

娘はずるい〜〜💢と喧嘩勃発!

そこで 息子が苦手と言っている

絵を書く事をする事にしました🧚

私が下絵を書き、2学期から始まるという

絵の具に慣れる為、随分色塗りした

夏休みでした~😂

初めて取り組む事には不安になるもの…

2学期は少し安心して図工の授業が受けられると思います😊

娘は今年は本選出場を経験し、

本選会場は予選会場とは変わる為

今度は大きなホールで響く様に練習する事が、大変でした!💨

本選では賞を頂く事は出来ませんでしたが

来年は本選でも賞を頂けるように

また練習の時に良い音を目指して練習して行こうと目標を立てています💨

予選と本選ではレベルの違いが明らかですね💧

親がどうこうするというよりも

子ども自身が良い音を目指しているのでミニピアニストですね😌

どこのご家庭でも、自分から進んで練習をするようにしたい!

とおっしゃるお母様達は本当に多いですが

そこまでするには、子どもさん自身の成長度合いによるのではと思いました😭

やっぱり進んで練習するというのは楽しいからするんですよね。

上手くなった自分が嬉しいから!

なのだと思うのです😌

自分の気持ちが伴ってないと、ピアノの演奏は魅力的にはならないと思うんですよね。

そこまでになっていない内は、お子さん自身がキャパオーバーなのだと思うので

一緒に練習をつきあってあげると、やる気が出るのだと思いました。

今回私の生徒さんもコンクールを経験して

それぞれのコンクールで評価を貰いましたが

また来年も満足のいく演奏が出来るように

成長していけると良いですね💐🍀

親からしたら、とても甘い判断の子ども達…笑

親から見ても、良くなったねと言える様な演奏が出来るようにアドバイス出来たらと思っています🌈🙆

明日からまた学校だね!

学校生活も楽しんで、出来事教えてね🤗

鈴の音って良いんだって〜〜

この間霊能者さんの動画で鈴を鳴らしていたら

うちの庭の鈴虫もすごく元気に一声に鳴いたの〜🌞

庭にそんなに居たんだっていう位😂

そういうのって反応するのね!!