札幌は今日が終業式ですね😚

明日から 夏休み😁

…という事は

明日からラジオ体操始まるのかな??

うちの子供達は早起きを今年はしない様で

行かない😑 

と言ってましたが、、回覧板を先日私が

目を通す前にお隣さんの家に

娘が置きに行ってしまったそうで…💧

内容が分からないやんけ〜!

でも、突然いつもと違う事をするものですね~~😅

それもこれも、娘も自信が着く出来事があって

コンクールの本選出場が決定致しました~🎉🎊

最近、何やらしっかり屋さんの娘…

今は、また本選に向けて仕上げをしている所ですが

そもそも勉強以外の逃げ場と、

自信が持てたりとか、

曲の仕上げには例え話やイメージをして弾くようにレッスンして行きますので

結構考えながら音楽に乗って弾きますから🎼

言葉のボキャブラリーを増やす為にピアノを始めたと言っても過言ではありません😌

レッスンしてもらった事を覚えて、

弾いてと言われた通りに弾くようになってから

何度も練習するうちに

自分の好みの音質や、テンポ感が出てきたりすると

良い曲になっていくものです!

生徒さんの中にも、思春期になり

素直に先生の言ってる事を取り入れなれなかったり

家に帰ると忘れてしまったり、

お母さんに練習しなさいと言われて

やる気を失う時間が出来てしまったり

日々すんなりと練習がスムーズに行く事ばかりではないと思います😭

賞がほしい!本選に行きたい!

という目標があるなら

そのような反発心は一先ず置いておいて

自分の演奏が、良くなっているのかを聴いて

自分も弾いている時に集中して音を出しているのかを考えていけると、

本選や賞を頂けているのだと思います😊💐

前回よりも沢山練習したのに本選に行けなかった…という人は

まずは、レッスンでの内容を家でも出来るように弾いてみましょう!👌

小さいうちは体格差もあり

中々良い音で弾く事は難しい面があるかも

しれません。🤔

でも、うまく体重をのせる様に弾いてみるなど

対策はあるので

そこを頑張ってみたいですね!!

たどたどしいとマズイかも…

真剣に曲の事を考えているのであれば

その曲は良い曲に仕上がると思います👌🍀

みんな緊張した背中で舞台袖に行きますね😅

会場の響きを感じて弾いたあとは

みんな垢抜けた音になっていますよ~😌🪻

その成長を先生と親御様と感じて

次も頑張れたら良いなぁ~

勉強も頑張ってくれるかなと思うのです😌🍀

本番をまだ控えてる生徒さんは

仕上げに磨きをかけてみましょう🧚

自信の種がどこに飛んで行くかな~??