今年も 各種コンクールが始まりました♪

生徒さん達も、毎年コンクール出演者が

増えてきました👌😊

生徒さん達にとっては あまり緊張する経験は避けたいのが本音かもしれませんし

中には、毎年1度はコンクールに出たい!💨という積極的な子もいますが

親子様にとっては、何か目標を持って目に見える努力を感じたいと思われている事と思います🌝

共働きのご家庭にとっては、発表会やコンクールに出させてあげたいけど

毎日の生活に練習時間を組み込む事も難しく

お子さんの練習にも付き合ってあげられなくて可哀想なのですが、今は精一杯なんです💧 

というご家庭もございます。

必ずしもコンクールに出なければいけないことでもないですし、ご家庭のスケジュールがありますので出来る範囲内で考えて頂ければと思います👌

コンクールや発表会に出ると、子供にとって明らかに音が良くなったり、

緊張の中で普段通りに弾けるように練習するといった事は

何よりも成長する機会ですので、オススメしているという事になります🙆

先週末に出演した生徒さんも、私の教室に来て初めてのコンクールでしたが

姉妹揃って賞を頂く事が出来て喜んでくれました🎊

本当によく頑張りましたね~~🎉🎊

今は買い物に行った先のお店にストリートピアノ🎹が置かれている所もあるので

そこで緊張の練習をして帰ってきたと言っていた生徒さんもおります☺️🎼

弾く場所によって、ピアノの感覚も違いますし、響き方も違いますので

とても良い勉強になりますね🪻

そして、そういった事が本番で上手く出来たという経験は、とても自信になって

何事も前向きに考えれるようになっているなと感じます🌞

子どもながらに 自分一人で本番を乗り越えたという体験は大きいですよね😌

そこに行き着くまでには、親御様もスケジュール管理や、メンタル管理、先生との連携などお子様一人では成し得なかった事ではあります…😭

また今月もコンクールに出演する生徒さんもいますので

良い模範演奏が出来るように、私もレッスン前に練習に励みます!😁

ピアノはすぐに弾けるものではないので、根気をつけたい方には もってこいかもしれません🤔

私も、息子にもピアノを練習する時間を作り始めました💨

割と何でもすぐに出来るタイプなので、何度も練習して出来る事を教えたくて始めたら

何度も弾くというアクションが苦痛ではなくなってきました!😚

これが勉強に繋がると良いなと思っています😚✐

やはりピアノは、音が脳に直接届くので

今の音ではダメならどの位の力で弾くと良いのだろう?

と考えながら弾きますし、

指だけに任せて弾くものではなく

身体でメロディーを流して弾いていくので

頭をよく使い、ボケ知らずな方が多いな~と感じます!

私はその時その時に感じた自分の気持ちを大切に子ども達 生徒さんに接していきたいと思っています💐