先日、娘に

「ママは声が低いから、男か女かわからない‥」

と言われました💨💦

こんにちは👋😃 どっち付かずの夕子でございます😃💨

本当にその通りですよね!!😃笑

声が低くてわかりませんので、皆さまご注意くださいね🍀

先日、娘のピアノの発表会も無事に終わり、

ホッとしております💨

いつもより、前日までの練習で、
わからなくなったり、地に足が着いていないような音で


ふわふわ弾いていたので、今回は間違えたりするかも‥

と覚悟して聴いておりましたが、
当日は全く緊張しなかったらしく、
すごく上手に落ち着いて弾けて

なんだか気が抜けてしまいました😅💦

でも、どの生徒さんにも成長過程では
ものすごく緊張するようになったり、
集中出来ない時期というのがあるのは

特別な事ではないですね💨

そこをどうやって練習の時に弾いていくのか?
というのが重要になってくると思うのです🍀

会場で弾いているイメージをして弾いてみたり

ゆっくり弾いたり早く弾いたり
お辞儀をしてから弾いてみたり、
いかに本番のイメージに近付けて練習をしていくか?

工夫をして、自分の変化を落ち着いて観察していく必要があると思います💨


それが強い自分になっていく秘訣ではないかな?と思うのです🍀😃

ピアノや音楽は表面上の美しさだけではなくて

聴く人にとっては経験から成る音に聴こえて来ることもあったり
とても深いものだと思っています!😃❣️


たとえ、緊張して間違えたりする事があっても
また次回に向けて頑張って行けば
必ずその経験が素敵な音となり、
何とも言えない強さに変えてくれるものではないでしょうか😔

今回 娘が弾かせていただいた会場も
とても響いて、良かったので、
私のピアノ教室の発表会でも
参考にしたいなと思っています😃🌞


本当に毎日生徒さんもお母様もご苦労様です🍀

みんな疲れて来ています💦💦

忙しい毎日だからこそ、
イライラせずに、自分の練習を冷静に観察して
ほしいです!💨

疲れているのに練習するのですから、
やっつけ仕事のように
お母さんに言われたから練習した!!😡
みたいな練習はやっぱり急いだ曲に仕上がってます!💨笑

だからお母さんにまた
怒られてしまいますよね😅💦

せっかく弾くんだから素敵な音に仕上げましょう?😃❣️

自分自身も嬉しいし、
聴いているお母さんも嬉しいし
お顔も綺麗な感じに見えて来たり
するんだよ~~😃🌸

頑張って練習してきてね😃🌞