運動会も無事に終わり、いつもの生活になって、

ようやくピアノの音色にも余裕が出てきたな~

と思う今日この頃です🍀😃❣️


お教室に来る生徒さんの中に小学1年生の

生徒さんが多く、運動会前のテンションの低さと言ったら

驚く😱❕位のレベルの日があって、躍りの練習を
頑張っていたのだな~~と今になって思うのですが、


レッスンに来ても、話は右から左で何も出来ない状況の日もありましたね😅💨


お母様方も、家での練習にお付きあい頂いて
本当にお疲れさまでした😭😭


運動会が終わると、いつもの生徒さんに戻って、
「この曲も弾くかな~😃🎵」という言葉が出てきてホッとしましたよ!!😭


生徒さんを見てもそうですし、
うちの娘を見ても思うのですが、

心身共に元気な状態にあっての習い事だなぁ~‥💨

とつくづく思っています😅💦


入学して2か月経ちましたが、もう学校生活には慣れたでしょうか?💨🍀


うちの娘は先日 じんましんが出てしまって、
ストレス性のじんましんとの事でした😢


環境が変わって うまく自分の感情を
お友達や先生、親にも

伝えられなかったり、

親にも言ったら怒られるのではと思って伝えなかったり、


ストレスを消化出来ずに毎日学校には行って頑張って

いることも多い事と思います😢


まだまだうまく出来ない時は、なるべく

寄り添って気持ちを察して良いアドバイスが

出来たら良いなと思う毎日です🍀


自分の子ども時代を振り返っても

どんな感情だったかまでは
よほど印象に残ることでないと、覚えていないもの
ですよね😢

レッスンに来る生徒さんにも

良いアドバイスになるようなことがあれば

お伝えして、心身共に元気でピアノを美しく弾きたい

ものです🍀😃❣️


小学生の頃、学校の通り道にしろつめくさが

よく生えてました🌸

お友達のおばあちゃんにお花のミツ

吸ってごらん♪😃と言われて

甘いミツにびっくりして、それを知ってからというもの

お花をちぎって花のミツ吸いに明け暮れていた事を

思い出します🐤


毎日、時間に追われて忙しく感じる子ども達

だと思いますが、ゆっくり遊べる時間も

出来ると良いね🍀😃

沢山食べて、頑張るんだよ~~➰👋😃