今日は外がとても寒い🌁⛄🌁ですね😅


少し雪も降り始めて、移動は緊張の運転です‥😅💦


少し前になってしまいましたが、

ショパンコンクール、お聴きになった方いかがでしたでしょうか😃🌸


第2位の反田さん🎹🎵


あんなに綿密な演奏ってすごいですね!!😆🎼


男性なので、力強くて、でもすごく優しい音で、
思わず聞き入る演奏です🍀😃

恩師のブログというか投稿に、反田さんの演奏はなんであんなに優しい音なのか不思議だ!
とおっしゃっていたので、私も聴いてみました😅笑


元々、コンクールや競争に興味がなく、
その時の審査員の好みで結果が決まってしまって、

あんなに練習を頑張ったのに、その評価に一喜一憂させられるものですよね‥


それが原因で、大好きだったピアノが嫌になってしまったり
するのは残念だなと思う気持ちがあって、
コンクールはあまり好きではないのですが、



でもプロの演奏は聴いてみたい!!ということで、恩師の言葉ならと思って聴いてみたのですが‥

本当に緊張した心や気持ちが、ほどけていくような演奏に感じました🍀😃

いつも家事をしながら聴いて、昔の現役の時はもっと音に真剣だったよなぁ~‥

とか思い返しながらお茶碗を洗ってます🌀🎽💦


反田さんも、自分の先生に恩返しをしたいと思って弾いたけど、
思うように行かなくて号泣した😭とおっしゃっていて‥

弾くときには、色々な思いがあって弾くのだなと、大人になったら特にそんなことを考えているなと感じます。



私が高校生の時に
思うように弾けなくなって、
海外に行く機会があり、先生の手解きを受けた時に、

その先生の目が、とても優しくて笑っていて、何かわからないけれど、涙が溢れ出た事を思い出しました😭

いつも、忙しくて、ピアノの練習曲は沢山あって、勉強もしなければいけなくて、
感情さえなくなってしまっていました‥

でも、海外の街並みを見たら絵ハガキのような街並みで、
それだけで気持ちが穏やかになっていました🍀

レッスン室からも、そんな街並みが見えて、
そこに合う音楽を付けてごらん
と言われて、感覚的に養われたレッスンだったと感じました🎵😃


私の生徒さんも、練習時間が増えてとても上手な生徒さんが増えて来ました🎵😃

右手は片手で弾くけれど、
左手は片手練習をせずに一気に両手に入っていませんか?💨

まずは両方、片手ずつを弾いてから両手に入りましょう🍀

丁寧な練習無くして上手にはなれないですのでね😉


また、海外にゆっくり行ってみたいなぁ~‥😃🍀