秋深き隣は何をする人ぞ‥

な~んて、このいちょうの木を見て覚えていた句が
頭をよぎったのですが、


何とも寂しい句‥

病気で静かに寝ていたら、隣の方の生活音が聞こえてきている‥という寂しい句が頭に浮かんで来てしまいました😅💦


でも、あちこち道端には、落ち葉が落ちていますよね!🍂

幼稚園や、学校では、秋を探しにお外に出て秋探しをして
制作しているようですよ😃
🍀


気温差がありますので、芭蕉の句のように、
体調を崩しませんように、楽しくお過ごしください👍😃🎵


先日 雨の中、体験レッスンをさせて頂きました!😃🎵

2歳さんの可愛い💠女の子ちゃんでした😃

お母様も、私のブログを読んで頂いていて、
質問して頂いたりと、本当に真剣なご様子のご家族でした😃

お子様には少しでも有意義な時間になるように考えたいというのが、親心ですよね🍀


実際やってみなければわからない所もあると思いますが、

直接ピアノに関係していない所にでも、
良い影響を与えているなら、
私はそれもピアノを習った事の利点に思っても
良いのではないかなと考えています☀️

もちろんピアノが上手になるために通いたいですが、

色彩感覚、芸術的な事が好きになった
とか、

この作曲家の事を調べたら色々な著名人についても知りたくなり
本が好きになった!
とか

音楽に触れたことで得た利点ですよね!✨😃

ピアノを習いに行ったことで色々な事を得られたら最高ですよね🍀

年頃の女の子には、お化粧の仕方ってどうやってするんですか?
と聞かれたこともあって教えたこともあります 笑

いや、
それは別として‥💦

音楽で生きていくのは一握りなのだと思いますが、
そこで培った事が生かせるように関わって行けたらと思っています😃

私の娘も、練習を沢山したくないけれど、
簡単な曲ばかりしたくない傾向になってきたので、

こんな曲もあるけどやってみる?

と少し早めに動かす所があったり、
♯(シャープ)等の記号がある曲だとやる気を見せるように変わって来ました😅

それをスラスラ弾く為に練習も多目になってきましたし、
良い音を目指せるようにもなってきたなと思っています😃

そのうち一緒に連弾が出来たり、
私の恩師のレッスンも体験してもらえる日が来たら良いな!と思うのです🍀

最近、忙しく ズボンを前後ろに履いていたのに気づきませんでした😅

娘に指摘されても 嘘だろと思っていました‥



こんな私‥まずいです‥