今日はとても寒~~いですね❄️☃️

よく体験レッスンに来られたお母様からご質問頂く中に、「いつ頃からピアノを始めるのが良いでしょうか?💨」

というご質問を聞く事が多いですが、やはり人それぞれですので、ピアノを弾くとなるときちんと理解して出来るのは5歳近くなのではないかなと思います!

音楽に触れるという意味では早いうちにリトミックなり、ご家庭の生活の中にピアノのCD が流れていたり音楽に触れてから、先生の話が理解出来る4~5歳頃にピアノを始めるとスムーズに始める事が出来て、なおかつ楽しく感じなれるのでは?と最近思うようになりました🎵


私の娘もお腹の中にいる時にレッスンをしておりましたので、音楽が鳴ると興味を示している赤ちゃんでした🎵

幸い、私が通っていた恩師の音楽院に
も1歳からリトミック教室に通わせて頂けて、娘は1歳からリトミックで音楽に触れている環境におりました!

私も自分の幼少期の失敗をふまえて、早くからピアノのレッスンを娘にさせようかと思い、個人レッスンをお願いしたこともありましたが、
娘には早すぎて、まだまだピアノは
出来ませんでした😅


本当に人それぞれだと思いますが、
早ければ良いというものでもなく、その子の適齢期に合ってさえすれば、

どんな時期でも伸びて行くものなのではないかなと娘を見ていて思います🍀

なかには、親御さんの言うことを良く聞いて、やってごらんと言えばきちんと早い時期でも出来るお子さんもいらっしゃると思います!



そのようなお子さんにはその子に合ったレッスン内容を先生に考えて頂ければ早い内から習得出来て将来楽しみで良い事だと思います😃

私の娘のようにまだピアノが受け入れられないうちは音感を養うという意味でレッスンに通い、理解出来るようになったらピアノに移行しても良いのかなと思ったりします!

それぞれのお母様方がお子さんの将来に良い影響を及ぼすように考えておられて、親御さんはとても熱心だなと思わさせられます🍀


入会された際にはその思いにお応え
して楽しい時間になれたらと思っております😃

今日は外が寒いせいか、身体が
固まって、文章も固い感じになってしまいましたね😅

来週は暖かい日もあるようです!
体調崩されませんようにお過ごしくださいね!