ピアノを始めて月日が経つと、それなりに弾ける曲が増えて貰う曲も音楽的な曲が増えてきますね✨

 

生徒さんも、「難しいんだけど、頑張りたくなるんだよね~~」と話していました😃

 

 

そうなんです🎵そういうものなんですよね😃

 

段々難しくなるんだけど、結果的に弾けるようになった自分が嬉しい!という達成感なんだなと思うのですね!

 

よくぞ気づいてくれた😉

 

 

あとはピアノに向かって何をするか?ですね!

 

指番号を確認する、音を確認する。それも練習ですが、

 

強く弾いたら指先がジンジンした!こんなに強く弾くんだ!

 

強く弾いたらこんな感じの曲になって、この曲の題名のイメージじゃないかな、、曲のイメージってどんな感じだろう?

 

というのが練習の時間に加わると、自分の印象に残って、こだわりの気持ちが出てくる。そんなこんなで結構ピアノの椅子に座っている時間が多くなった!

 

 

と変化するととても有意義な時間を使っているのではないかなと思うのです🍀

 

練習と聞くと重い印象ですが、音の研究?!そんな感じでピアノに向かうと難しいことをしている気になって、燃える子もいるかもしれませんね!

 

 

ピアノコンクールに向けて練習三昧の方もいらっしゃることかなと思います!

 

焦る気持ち、とてもよくわかります!

 

でも同じ緊張するなら緊張の中で楽しく弾けるように出来ると良いですよね😃

緊張の中で楽しく弾けるようにするにはどうしたら良いんだろう?と考えて先生にも質問してみるのはどうでしょう?🎶

 

楽しく曲を仕上げれるように、普段の練習を見直してみると良いかもしれませんね✨