このブログも立ち上げて1年が経ちました🍀

 

毎日バタバタであっという間に時間が過ぎていく生活💦

 

 

今も子育てに一喜一憂しながら模索しておりますが、

娘も元気でやんちゃではありますが、先生のお話は聞いて積極的に参加しているのを参観日で伺う事が出来、少しは安心しました😅

 

まだまだ注意を受けて直ぐに直せてはいませんが、他のお子さんと楽しく幼稚園生活を送っているのが分かり、ホッとしました😅

 

 

昨年の参観日では、抱っこして離れる事が出来ずに、小さい頃から始めた習い事は無意味ではなかったのか?相当の怒り指数が上がっておりましたが、

 

物怖じすることなくハキハキと発言しており、少しは成長していて良かったという思いになりました😅

 

 

子どもにこれをしたから必ず賢くなるという物はありませんし、色々な経験を本人がして、それがたまたま上手く行くのかもしれない、

 

良いのかどうなのか分からないけれど、本人が楽しいのであれば結果を信じて続けさせてあげる😵

 

本当にたまに考えれば考える程、どこに救いを求めたら良いのか分からなくなることもありますが、

娘の笑顔を見てまた親は頑張るのです😭

 

 

ピアノも、せっかく前に進んでいる時に前に戻って簡単な曲をするのは残念な気持ちになるものですが、

次に進む為に簡単な曲がしっかり弾けるように戻ってみることもあると思います。

 

その代わりハードルは上げてこの部分がしっかり弾けたら次の曲はきっと上手く行くよ!と説明をして頑張ってみる☺️

 

 

そうやって自分の技術をうわべで上手く弾けるようになるのではなく、がっちりと基礎固めをして進む方が強いと思います!

 

色々な方法を試しながら上手になっていきましょう😉