ようやく雪が溶けて道路も走りやすくなってきましたが、週末は雪が降りそうですね😅

 

早くポカポカ陽気になって散歩がしたいです🐱

 

 

以前の「お教室の選び方」というブログ記事に、ちらっと楽器についても触れて書かせて頂いておりましたが、

 

これから始める生徒さんからの問い合わせで、楽器についてのご質問がありまして、「楽器について」というブログ記事で書かせて頂こうと思います🎶

 

 

やはり、一番に迷われるのは、アップライトピアノかクラビノーバまたは電子ピアノか?という所だと思います!

 

まず、アップライトピアノというのは、電源が無い縦ピアノの事を言います。

 

クラビノーバ、電子ピアノは電源があり、音色を変える事が出来、自動演奏が付いていたりする楽器です!

 

ピアノと、電子ピアノの一番の違いは?というと、音の出る方向が違う!です!

 

ピアノは、グランドピアノ、アップライトピアノ共に演奏者の目線の先の弦が鳴り頭の方から音が聞こえて来ます。

 

クラビノーバ、電子ピアノはスピーカーが足の膝の辺りにあるので、足元から音が聞こえてきます。

 

そうすると、大抵レッスンでは、ピアノでレッスンする先生が殆どだと思いますので、レッスンでの音の聞こえ方と、自宅での練習しているときの聞こえ方は違っているということになります。

 

そうなると、レッスンでは先生の言ってる事が分かるけど、家ではしっくり来ない、、

音の聞こえ方が違うので、バランス良く弾けない、、弾けているのにどこか説得力に欠けた演奏なんだよね~とレッスンで言われる傾向にあると思うのです😅

 

 

価格においても、電子ピアノや、クラビノーバもそれなりに高いと思います😢

新品のクラビノーバを買うのであれば、中古でもピアノがお安いこともあると思います!

 

置く場所や、価格、またはどれだけ本気で弾くかわからないので、、と色々と悩まれることはあるかと思います😢

 

タッチや、聞こえ方の面で言えば断然中古でもピアノが良いな~と思います😭

 

始める前はピアノが弾けるようになってほしい!とワクワクしてピアノ教室にご連絡頂く事かと思います。

少なからず弾く事に関してはどんな楽器でも弾けるようになると思います。

 

その先に、練習時間が楽しい時間になるか、レッスンと何かが違う☹️と残念な気持ちになってしまうのか分かれ道かなぁという気がします😢

お子さんの楽しくピアノを弾く姿、真剣に弾いている姿を見て嬉しくない親御さんはいないはず‥

 

もし、始める前に楽器で悩まれる方がいらっしゃいましたら、詳しい方もご紹介出来ますので、ご連絡くださいね!