今朝も雪が降っていましたね😢

早く春の訪れが来るのを待つばかりです😢

 

さて、最近は導入レッスンの生徒さんの問い合わせが多いので、導入レッスンについてお話しようと思います!

 

今は色々な楽譜がありますが、

私自身もそうでしたが、オルガンピアノの本シリーズを使うレッスンが多かったのではないかなと思います🎵

 

今現在でもお母様がオルガンピアノの本を使っていたという方は結構多いです!

 

昔はオルガンピアノの本は、生徒さん本人だけで弾くようになっていましたが、

 

今は講師用の伴奏譜があり、生徒さんと連弾しながらレッスンすることが出来ます🎵

 

連弾というのは、音が増えて完成した時は喜びが大きいものですが、

 

慣れるまでは、音が増えて自分のパートを見失うということになってしまうこともあります😢

 

自分のパートをしっかり弾ける様にした上で、他のパートを聞く。

他のパートとのバランスを取り曲を完成させるというのはとても勉強になると思います!

 

今通っている生徒さんは5才ですが、私のパートにつられることなく、自分のパートを弾いていますので、とても頑張っているなと思っています🎶

 

自分以外のパートを聴かないのではなく、聴きながら自分のパートもしっかり弾けているので、感心してレッスンしています🎵

 

 

個人差はありますが、アンサンブルが体験できるというのは良い経験になるのではないかなと思います🎵

 

導入編は音がドばかりで、弾いた気がしない印象ではなく、講師との連弾で、音の幅が広がり楽しめるのではないかと思います🎵

 

音がスムーズに読めるようになったら、両手で弾く曲も増えていきますので、また楽しさが出て来ます😄

 

導入編でも、達成感を味わいながら進めていきたいと思っております🍀

 

レッスンの最後には、音当てをしたり、ソルフェージュ的な事を少ししています🎵

 

出来る事がひとつずつ増えていけると良いなと思っています😃