大阪なおみ選手の全豪オープン優勝で、会見を見ていますと、

自分のコンクールや受験、絶対に失敗出来ないと、とても緊張して夜も寝られなかった時の事を思い出します🍀

 

 

時代は変わり、世の中の流れがどう変化していっても、勝つ為に真剣に取り組むということはいつの時代も変わりません。

 

大阪なおみ選手を見ると、自分の事のように緊張してテレビを見てしまうのですが、

 

自分をよく分析し、本番でも冷静に判断していく能力って沢山の大会を経て掴むものもあるでしょうし、

 

その大会で、楽しんで出来るという遊び心を持って出来る方もいるでしょう🎵

 

 

今、自分自身を振り返ると、もう少し楽しんで弾く事があっても良かったのではないかなと思ったりするのですが、

 

今はステージで演奏することがあっても、音を冷静に聞いて音を楽しんでいく事が出来るようになってきましたが、

 

小さな頃から健康で、特に悩み事が無い幼少期には、人生一度きりだから楽しもう!

等という気持ちにはなれずに居たのかな、という気がします、、

 

今は毎日自分の時間が持てず、仕事の時間が楽しくて仕方がありませんし、

 

時間の無い中で弾くと、ここしか時間が取れない!と、とても集中してピアノを練習したりします。

 

これで本番を前にすると、時間がない!と焦ったりもするのですが、以前より音を楽しむ余裕が出来たのかな、

 

練習する貴重な自分時間を大切に思えるようになったのかな、と考えたりします🍀

 

 

大阪選手を見て小さな子供達が憧れてラケットを握る人が増えているように、

 

先生みたいに音楽を楽しんで弾きたい!と思って貰えるようなレッスンが出来る様に、日々精進していきたいな✨と思っています!

 

 

子育てを悩ませる娘も、先日のピアノレッスンで、珍しく楽しく先生のお話を聞いてしっかり取り組む事が出来ました😭

 

日々様子は変わりますが、子供の様子を見て行き、母としても精進していきたいと思っています🍀