世の中はハロウィン🎃で盛り上がっていますね!

年々仮装等に火がついているように見えます。

元々は日本のお祭りではなかったにしろ、楽しい事を共有するというのは良いですが、

楽しんだ後のことは考えない若者が増えているのでしょうか?💨

問題になっていましたね、

 

小さい幼稚園児でもお片付けの歌を歌ってお片付けをするように教えられますよね🍀

 

後先のことは考えず、今楽しければ良いという人、増えている気がします。

 

 

ピアノを弾いてもあるんですよ、

メロディーが盛り上がるまでは頑張ってるんだけど、その後どう結ぶのかまで責任持って弾いてないでしょ💢

と言われてしまうという、、

 

弾いた音をその後ちゃんと聞いて、どうしたいのか?

自分で弾いた音ですから、自分でどうにかしないといけないですね😅

 

 

ハロウィンにおいても、仮装は盛り上がって楽しい😆💕✨

楽しい後はゴミだらけにしないで、また楽しめるように綺麗な街にしておこうよ!

という気持ちがあれば、誰が見ても見やすいですね。

 

こういうマナーって色々な習い事をしていくと自然と身についていくと思うのですよ、

 

その習い事によっての決まりごとがあったり、その決まりを守ってその道を極めていく、、

 

単にその物が上達すれば良いかというだけではないと思うのです。

 

もちろん上達が目標だと思いますが、それと同時に服装、言葉遣い、色々と身につけて習い事なのではないかなと思うのですよね😅

 

それが社会に出た時に生かされていくのではないかなぁ、と思うのです。

 

大勢の仮装している人が居たら気が大きくなってゴミも捨てちゃえ~となってしまったかもしれないですが、良心が痛まなかったのかなぁ、、

 

私も学校帰り、ピアノを習いに行くときに着替えて向かったものでした。

今はそこまであまり気をつけなくてもよくなって来ているとは思います。

 

ちなみに阿部ピアノ教室も そこまで厳しく服装チェックはしておりませんよ!💦

泥だらけでなければ気軽にいらしてくださいね🎵

 

気持ちよく生活する為に、習ったことを生かし、みんなが互いに思いやれる世の中になったら良いなと思うのです🍀