今朝娘が幼稚園に行き、その後の息子の表情がなんと生き生きしていることか!笑ってしまいました😅

いつもお姉ちゃんにオモチャを奪われ、

何を言ってるか分からないけどお姉ちゃんに怒鳴られ、😵

「お姉ちゃんが幼稚園に行ったらここから僕の時間だぁ❗」と言わんばかりのとびっきりの笑顔😆

息子も我慢してるんだねぇ‥

 

そんな弟ですが、ご兄弟でピアノを習わせていると、下のお子さんの方が大抵耳が良いことに気づきませんか?

お兄ちゃんお姉ちゃんのピアノの音を聞いているので弾けなくても音が分かっているのですよね!

環境ってすごいですよね!

下のお子さんは得することも沢山ありますね👍

 

なのですが、また違う問題も‥

 

楽譜が読めないのに弾けてしまっていたりするという現象に‥

 

そうなると音が分かってしまう分、目で楽譜を見ようとしなくて、もどかしくてやめてしまう‥

大変もったいないですよね、

 

現実、私の生徒さんでも下のお子さんの方が先にやめてしまう事が多かったです😢

自分の中でここまで出来れば良いという物もしっかりあるようですね!

 

ピアノを教える側としてはどの生徒さんにも飽きずに音楽を続けて貰うために工夫しなくてはいけない課題だなと思います。

 

いつも良いことばかり有るわけではない。でも、悪いことばかりでもない。気分転換に何かしようと思った時に好きな曲が弾けると満足感が得られてホッとします😃

 

ご兄弟で連弾するとまた音の幅が広がって迫力も出ます👍

初心者のお父さんとどっちが上手に弾けるか競争しても、子どもは面白がって取り組むかもしれませんね😃

 

そんな手助けが出来たらと思っています🍀