2学期が始まりましたね!

先週は涼しい日もありましたが、今週はまた暑くなって湿度もあり、体力が消耗しますね、💦😵

息子が今8か月ですが、この湿度の中、抱っこしてくれ、もっと一緒に遊んでくれと身体を揺すって体当たりしてきます!

やはり男の子は体力がありますね、、

それを見た娘は、私にもやって!と要求してきます😵

2人を満足させていたら、ママはフラフラです😵

本当に子育ては体力勝負ですね😅

 

自分が母親になってやはりモデルになっているのは自分の母親ではないでしょうか?

振り返れば、この育て方、自分が子供だった頃に母がしていた!

子供の頃、母のこんな所嫌だったのに自分もしているかも、、とか色々考えます。

 

毎日、試行錯誤の連続です。💦

私は毎日怒っています💦

でもどんなに怒っても、やはり子どもを叱れるのは親だからなんですよね、

親を飛び越えて周りが怒ることは出来ないですよね、

しつけ以外の事では学校の先生や習い事の先生が怒ることはあるかと思いますが、基本的には親です。

そしてどんなに怒っても、子どもは母親のことは嫌いにならないと私は思っています。

 

以前に生徒さんのお母様から、「私が怒るとギクシャクしてしまうので、ピアノのことは先生が怒ってください。」と頼まれた事がありました。

あまり練習を進んでするタイプではなかったのですが、レッスンでは非常に頑張っていたので次のレッスンまで練習する事が出来ればまた違っていたかな、、頑張った後の変化を見てみたかったなと思いました。

私も練習するお約束をしたり、練習したらシール倍だよ!と物で釣ったりしながらレッスンしていましたが、やはり普段の生活ではお母様の管理が必要だと感じました。

 

どんなに先生が言っても、母親が絶対練習しなきゃダメと言ったら渋々でも練習します、、

ある程度の年齢になって自分で考えられるようになったら、先生に怒られるから練習する!または、この曲好きなんだよね~と言って練習するようになると思うのですが、小学校の低学年のうちは母親の言う事が絶対ですので、お母様のご協力なしでは難しい気がします、、

 

ですので、お母様はお子さんに遠慮せずにお金払ってるんだから練習しないと勿体無いでしょ😠 と怒って大丈夫だと思います!

よくお母さん自身、楽譜が読めないので宿題が進まないので可哀想なんです、とおっしゃるお母様もいらっしゃいますが、そんなことはありません!

その為に先生が居るのですから、宿題が出来るようにレッスンしますのでご心配なさらないでくださいね!

お母様は練習をしたか、確認をして頂くだけで大丈夫かと思っています。欲を言えば、練習する前と練習した後の変化を伝えて頂けたらお子さんが参考になるかなと思っています。

 

今日お伝えしたかったのは、子どもにとって母親は絶対的な存在である、ということです!

怒るとその後のフォローを考えないと、子どもが誤解をしたままでギクシャクしてしまうこともあるかと思います、、

きちんと子どもが納得すれば、どんなに怒っても嫌う事はないと思います!

ピアノは内心面においてもとても左右されるものですし、出来ると嬉しいですが出来ないと簡単に嫌になります。

高い買い物をしてせっかく買ったピアノを無駄にしたくありませんので、1分2分でも練習したかどうかお母様が確認して頂けると、ピアノを続ける可能性が増えていきますのでご協力頂けたらと思っております!

 

本当に面倒ですね!

でも先日かかりつけの内科の先生に言われました、、

「自分もそうやって育てられたんだよ😱」

 

ですよね、、頑張ります😵