少し暑さがゆるんできましたね!

夏休みもあと少しですね!宿題、自由研究を頑張っている学生さんも多いのではないでしょうか?

 

娘も初めての夏休みを過ごして、それなりに幼稚園に行く事は緊張もあったようなので、ゆっくりと自分の思うままに遊んだり、おやつを食べたり、幼稚園でのご挨拶を復唱したりして過ごしている感じがします。

 

幼稚園が夏休みになってピアノのレッスンはどんな感じになるかな?と思っていましたが、幼稚園に行かない分、余裕が生まれたのか、毎日が暇になってピアノが待ち遠しかったのか先生の質問にも良く答え、初めて「娘、、やるな!」と思い、普通に出来て少しホッとしました😅

 

やはり幼稚園に行った事で一杯一杯だったようです、、😅

まだまだ出来ない事があるとヘソを曲げたりゴネル事もあって本当に腹がたつのですが、これも一時の事だと信じて細く長く続けて欲しいなと思いました。

 

それに引き換え遊びの面では今年の夏の娘は随分慎重になっていた夏だなと思いました、、

昨年までは怖いもの知らずで、親が付いて行けない程何処にでも行ってしまって物怖じしない子だなと思っていましたが、水遊びはお家のプールで十分、、 

公園も大きな公園よりいつもの遊び慣れた公園が良い‥等、少し不安を覚えたのでしょうね、

 

ピアノの発表会やコンクール等も、小さいうちは余計な事を考えないので、どんどん経験させて、小3位から羞恥心や不安な気持ちも出てきてしまうので物心がつかないうちに経験してしまう方が上手く行く事が多いのですよね😅

小3位になるとみんな上手なので、中々上位に行くのも難しくなりますね、

先生の言っている事が分かるようになって、体つきも大きくなると強い音も出るようになり、表現も出来るようになってきて奥深い音楽が作れるようになっていきます。

 

教える方も伝わった喜びでとても嬉しいものですが、生徒さん本人が出来た事の喜びと達成感を味わう事が出来てとても嬉しい瞬間です。😆

そのような時はお母さんにも聞いてほしいと話してくれると思います!

 

私の娘もそのような感動を経験してほしいな~と思っています!まだ3歳なので何年後になるのかしら~😅

それまでボケないように健康でいなくては😅 トホホ