毎日暑いですね、、

皆さん、こんな暑い中、学校の宿題は進んでいるでしょうか‥

中には夏休みが始まって直ぐに終わらせたという人もいるんですよね😅

本当にエライなと思います!

 

今朝の道新に学習状況調査の結果というのが出ていましたね。

自主学習が1時間程度でそれ以上にならない生徒さんが多いようです。

何でもピアノに結びつけて申し訳ないですが、やはりピアノにも当てはまるのですよね😅

 

たぶんピアノも勉強も、何か自分の思い入れが無いと練習や自主学習にはつながらないと思うのです。

 

ピアノにおいては何分とは決めずに、1日一回はピアノの椅子に座って曲を弾くことを目標にして、1分が2分になり、そのうち5分弾けるようになりを繰り返せたら、少しずつ分数が伸ばせたら理想的ですね、、

そのきっかけは、YouTubeを見て自分と同じ年齢の子がこんなに早く弾けているから負けたくない!という気持ちから練習に繋がったとか、、

また、先生の見本の音がとてもキレイだと感じて自分も頑張ってみようと思ったから等、何かしらの刺激がなければ自分から練習するようにはならないのかもしれませんね、、

 

勉強においてもきっと、ゲームより楽しく思わないから勉強しようと思わないのでしょうね、

自分なりに目標があるというのはとても強いですよね!

 

個人的に目標の対象は、人ではなくて自分自身である方がずっと自分を高めていけるのではと思ったりします。

誰かを目標にしてしまうと、その人を越えてしまったらまた別の人を探さなければなりませんし、結局自分は何のために頑張らなければならないのか分からなくなってしまうのではと思うからです。

 

勉強は自分が生きていく上での知識を学ぶもの。ピアノは、教養として身につけると人としての幅が広がっていくもの。楽しみになっていくものですよね!

 

堅苦しいようですが、根本的な理解が出来れば少しはお子さんが頑張れると良いなと思うのです。

 

親になって、あの時嫌だった勉強、もっとやっておけば良かったなぁ‥

子供のあの頃はやりたくなかったんだけど、今ならその必要性が分かるよなぁというお母さん、いらっしゃるのではないでしょうか、、

お子さんが後々後悔しないように、説得して納得させたいですよね、、

ピアノの練習時間についても、その生徒さんが納得して出来る方法を模索して一緒に考えてあげたいなと思っていますよ!