生徒さんと話をしていると、毎日忙しいなという印象を受けます。習い事、委員会、クラブ、お友達とのお付きあい‥等、とても忙しそうです。

レッスンの前に今日の出来事を教えてくれたり、明日の委員会がウンザリする‥等、愚痴を言って来る生徒さんも。     

お母様の中には、そんな話はいいから早くレッスンしなさい!と言いたくなる方もいらっしゃるかと思いますが、私は、生徒さんがお話してスッキリした状態でレッスンをした方が、効率が良いと思い、なるべくお話は聞いてあげるようにしています。

私の方でも、お話を聞いてあげることで今の精神状態も見る事が出来ますし、今はこんな事に興味があってそちらに夢中でピアノはそこそこなのかな、とか、こちらでも判断材料になるわけです。

大人は色々な経験から、自分の事を処理していけますが、お子さんにとってはちょっとの事でも一杯になってしまうと思うので、その中でも今日出来る事を考えて自分の物に出来るようにしてあげる事を心がけてレッスンをするようにしています。

 

本当に生徒さん達は忙しいですね!

そして、自分の意見を持ってしっかりしているなという生徒さんが多くなっているような気もします。

 

今、一般企業の就職で音大に出ていたから面白くて採用された!とか、趣味がピアノ、フルート、お琴等、音楽関係だったということで外国との交流会に日本人の代表として選ばれたというお話をちらほら耳にすることが多くなりました。

このご時世ですのでピアノを削って塾へという方もいらっしゃるかと思います。

ですが、「芸は身を助ける」という言葉のようにどこでピアノをしていた事が役に立つか分からない時代でもあると思います。

そんなお子さまの手助けができたらこんな嬉しい事はありません。

 

もうすぐ七夕ですね!皆さんはどんな願い事をしますか?